1月5~7日 P.D.Tテニスクラブ、2泊3日ジュニア教化合宿!

今日から、地元のテニスクラブ『P.d.t.tennisclub』ジュニアの強化合宿がスタートしました。

親元を離れての集団での生活。新春寒波の影響でとても寒いですが、食事など元気に練習出来る様サポートさせて頂きます。

【合宿1日目】

朝8時にお寺に集合!今年は、例年より多い26名の子供達が参加されています。子供達は、朝から夕方まで1日厳しい練習です。

夕方、子供たちが帰って来ました。夕食は子供達の大好きなハンバーグ、唐揚げ、串カツ(^^)皆さん、しっかりお米2升食べてくれました。
食べる準備、食べた後の片付けは、子供達もしっかりお手伝いします。家でもしっかりお手伝いして欲しいですね(笑)
夜は、本堂いっぱいに布団を敷いて就寝。本堂で寝るのでみんなテンション上がってます(笑)

1日お疲れ様でした。

【合宿2日目】

テニス合宿2日目の朝は、7時からの梵鐘つきからスタート!昨日の疲れも見せずに、朝から元気いっぱいです(^^)

本堂で朝のお勤めした後に、「COOL CHOICE」地球温暖化についてのパンフレットを配布し、お話をしました。身の回りの電気の消し忘れ、水道の節約など身近に出来ることは沢山あります。それぞれお家に帰って心掛けて欲しいと思います。

今日までの子供達は、お迎えが来て終了。1日ぶりの家族との再会。家族には、ひとまわり大きく映った様に思います。2日間の合宿お疲れ様でした。
明日までの子供達は夜ご飯。人数が半分に減り少し静かになったかな(笑)みんなしっかりご飯を食べてくれました。その後の皿洗い、片付けもコーチに聞きながら自分たちでしました。

【合宿3日目】

テニス合宿3日目の朝も、7時からの梵鐘つきからスタート!

3日目は、一日岡山のテニスクラブと練習試合。

夕刻帰ってくると、試合に勝った子供、負けた子供、試合についてコーチから指導を受けて合宿終了。

この3日間の合宿でご家族には、子供たちがひとまわり大きく映った様に思います。今回の合宿の中で、コーチらから、テニスの技術は勿論ですが、日常生活で身につけた自分の事は自分でする。他人に対しての気遣いや心遣いをすることを指導してくれたと思います。家でも実行し、お父さんやお母さんのお手伝いもしっかりしてくれればと思います。

3日間お疲れさまでした。

合宿名物、朝の鐘付き

1日の始まりは、みんなで阿弥陀様にお参り

『COOL CHOICE』温暖化についてのお勉強。

ご飯の準備はみんなで!

みんなで準備して「いただきます」ご飯は、美味しそう‼

自分たちで食べた食器などの後片付け。

合宿では、広ーい本堂で就寝。冷暖房完備で快適!「おやすみなさい」